リンデン(ライムブロッサム、西洋菩提樹)は、シナノキ属の植物であり、その花から抽出されるアロマオイルは特有の香りとさまざまな効果によって知られています。
リンデンの別名「リンデンバウム」はドイツ語で「菩提樹」を意味します。菩提樹は仏教の聖木であり、リンデンも古くから神聖な木として崇められてきました。
リンデンはヨーロッパでは古くから親しまれている木です。その美しい姿と優しい香りは、人々の心を癒してくれます。
ンデンには高い鎮静作用があり、リラックスやストレス軽減に役立つと言われています。
その香りは心地よく落ち着かせ、神経の緊張を緩和する効果があります。緊張性頭痛にも良いでしょう。ストレスやイライラで苦しんでいるときにはリンデンの香りに頼ってみましょう。
リンデンには発汗作用、利尿作用を持つとされています。利尿作用は、体内の余分な水分 や老廃物を排出し、尿量を増やす効果を指します。この利尿作用によって余分な水分を排出することで、体内の浮腫やむくみを軽減する助けとなる可能性があります。なので、デトックスをしたい際にはリンデンのハーブティーがおすすめです。
リンデンは第4チャクラであるハートチャクラのエネルギーに関連していると言われています。第4チャクラは愛、思いやり、調和のチャクラです。リンデンの優しい香りは、ハートチャクラを開いて活性化し、これらの感情を高めるのに役立つと言われています。無償の愛というものがもしかしたらわかるようになるかもしれません。